HSPひみつ研究所
旧世代のゲーム好きなおじさんがHSPという言語のようなものを使って、 毎日猿のようにキーボードを叩いて遊んでいました。
すると見よ、なんだか意味不明なものたちが産み出されたと言います。 できちゃったものはしょうがない。これらを一部公開しています。
実現したいネタ部分が完成してしまうと飽きてしまうため、中途半端なものばかりです。
レジストリなど一切使用してませんので気軽にダウンロードしていただき、 5分ほどいじってみてもう飽きたらフォルダごと消していただくのが適切な使用法です。
※対応OSはWin98/SE/Me/2000/XP/Vista/7またはそれ以外で、 動いたり動かなかったりします。
(当方環境は、OS:7、CPU:Core-i5、ビデオカード:Geforce9800GTGE、メモリ:4GB)

※プログラム作成にはそれなりに注意を払っておりますが、 これらのプログラムを使用した事により起きたいかなる 不具合にも責任は負いかねますので、ご了承ください。
またHSPで作成されたプログラムは、一部のウイルス検出ソフトで ウイルスと誤認識される場合があり、ご使用の判断はお任せします。

最新の更新
2015年5月2日 Still alive2アップ。

2015年製
Still alive22015/05/02UPダウンロード

ニコニコ投稿用。 静止画像にちょこっと設定などすると、まるである意味生きているかのように動いて見えない 事も無いとは言い切れない何かの存在を否定できないとされる、画像加工ソフト。
2013年製
Avi2voxel(ポリッと君)2015/01/12UPダウンロード

動画に変な立体的効果をつけながら再生するプレイヤー。
HSPプログラムコンテスト2013に出品して、秀和システム賞を頂きました。
凄く画期的で面白いソフトだと自分では思っています。
使用例をニコニコに上げてあります。
例1:アニメを立体化するプログラムが完成してみた!
例2:レトロゲームを3D化するツールが完成してみた。
←画像拡大して見れます。
2009年製
ソーサリウスUP予定 準備中

ニコニコ動画投稿用。ソーサリアンキャラでグラディウス、という思いつきを一応形にしてみた
現在HSP3用にソース書き換え、及び著作権に少し配慮して調整中。
2007年製
ブロークンサンダーMD2015/01/11再UPダウンロード

ニコニコ動画投稿用。知人のmisakiさんがブロークンサンダーMD版のドット絵とバンクを描いていたのを見て 動かしてみたくなって作ったもの。
スコア、武器、スピード表示まわりなんかもちゃんと作った。地球も地味にラスタースクロールしてます。 一応エンディングあり。調整中
らきすたOPファミコン風UP予定準備中

ニコニコ動画投稿用。らきすたのチアリーダーパートをファミコンぽく作ったら好評だったので 頑張ってOP全部と、嘘AVGプレイまで作ってみてそれなりに好評を得た。 BGMをミックスしていただいたものは、とても好評だった。
ゲームではありません。見るだけです。
2006年製
多関節くん(仮) Ver0.24UP予定準備中

多関節キャラをモーションデータで動かしたくなってみた。 キャラ絵とかモーションの種類増やしたいがまだデータ仕様も固まってないので、 ぼちぼちテスト中。永遠にテスト中。源平討魔伝やマジンサーガやアーネストエバンスや プリンセスクラウンやトレジャーのあれこれや、七ツ風にもささぐ。



2005年製
アタックオブザキラーサンタ2014/01/09再UPダウンロード

横スクロールサンプルを作りたい気分とスプライトを一杯表示したかった気分だけで作りました。 後付けですが生意気にもストーリーもあります。

雪の降りしきる中、都会の喧騒からは少し離れてとぼとぼ歩くパンツ一丁の男が一人。 賭け麻雀で負けが込み、気がつけば身ぐるみはがれて放り出され、途方にくれているのだった。 ふと、恨みがましく空を見上げた男の足が止まる。 そこには、空を埋め尽くさんばかりにサンタクロースたちが飛んでいた。 「そうか、俺もまだツキに見放されたわけじゃねえな・・・今日はクリスマスイブじゃないか。」 世界中の子供たちが待っている肉やバナナ、熊のぬいぐるみ等を奪取しよう。 男はパンツの中に隠し持っていたナイフを取り出して、にやりと笑った。
殺戮の宴が、いま始まる。

メリークリスマス?
ゾイドスピリット2015/01/09再UPダウンロード

当時視聴していたゾイドジェネシスの、鳥ゾイドの声がドラスピに似ているという思いから作った。 原始的なマップデータによる背景スクロールを実装してみたり、パワーアップの概念もとりいれてみた。 著作権に配慮してグラフィックデータをぼかした(2015/01/09)

タライアス2015/01/12再UPダウンロード


プログラム始めて最初のゲームっぽい何か。「初心者です。MMOとかSRPG作りたいです」 とか言えちゃう人が不思議でたまりません。やはりシューティングこそが最適の教材だと思います。 もう、でかいスプライトが一杯表示できるだけで幸せになっていました。 内容は銀鷹が何故かウェーブの代わりに餃子を放ち、実写取り込みの魚と戦います。
(注:クスリはやってません)
まと2015/01/09再UPダウンロード


内容的にはどってこと無いけど記念すべき初号HSP作品。回転する的に矢を当てて賞品を狙うあれ。 画像回転機能を使ってみたかったようです。
coming soon

ブログに戻る。




inserted by FC2 system